小さく住まう〜家族4人で1K生活〜

家族3人1K暮らしの管理人が、すっきり暮らすための日々の紆余曲折を書いています

iPhoneを買い換えた!① 

こんばんは

雨の被害が凄いですね…

被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます

被害を受けて日本赤十字でも義援金の募集を開始しています

 

詳しくはコチラ↓

「平成30年7月豪雨災害義援金」を受け付けます ~日本赤十字社は義援金“全額”を被災地にお届けします~|2018年度|プレスリリース|日本赤十字社

 

我が家もわずかばかりですが申し込もうと思っています

 

 

 

 

話は変わりますが

 

 皆様は携帯はどこの会社と契約されてますか?

docomo、ソフトバンク、au、それともMVNOと言われる格安simですか?

 

我が家は2年ほど前から楽天モバイルと契約しています

既に格安simにしている方も多いと思いますが

最近でも友人によく聞かれます

 

楽天モバイルどう?

安くなった?

本体はどうしたの?

 

使い心地は何も変わらない

というのが私の感想です

友人の中には明らかに電波が悪いと言う人もいます

でも私は全然何の問題もなし!

夫も特に支障なしと言っています

 

楽天モバイルに変える前はauで契約したiPhone5Sを使用

夫は当時docomoで契約したiPhone6を使用

月々の支払額は二人で10,000円前後くらい

 

私のiPhoneが使用開始から2年経つ頃

端末料金も払い終えるので、月々の料金がどのくらい安くなるのかな?

とauに確認したところ…

なんと!安くなるどころか高くなる!!!!

えっなんで?

月々の割引が終了するなどなど…

うーん…どうしても納得がいかない!

(この話は2年前の話です。今は違うかもしれません)

 

そこで気になっていた楽天モバイルに変更することにしました

(ヘビー楽天ユーザーなのでポイントプラス1倍に釣られました…)

 

変更した結果

月々の支払いは二人で4,000円ほどになりました!!!

−6,000円!!!

まぁ実際には端末代が別にかかっているので一概には言えませんが

私たち夫婦は壊れない限り端末は変えないと思うので…

同じものを長く使用するなら確実にお得です

 

しかし!問題なのはその端末!

私はスマホはiPhoneしか使用したことがなく

できればこのままiPhoneを使用したい

楽天モバイルはdocomo系の格安simなので

・docomoで契約したiPhone

・Apple Storeで購入したsimフリーiPhone

・他のキャリアで契約したがsimフリーの手続きをしたiPhone

しか使用できません

 

私のiPhoneはauで契約している

しかもiPhone5Sはsimフリーにできない

ということで新しいiPhoneを購入することに

 

夫のiPhoneはdocomoで契約していたので

本体の残価(分割払いでまだ未払いの分)を支払ってdocomoを解約

そのまま楽天モバイルで使用していました

その夫のiPhoneが故障したので今回新たに購入

 

楽天でiPhoneを使用したい場合

基本的に自分で端末を用意します

(iPhoneの一部機種は取り扱いがあるようですが…)

 

iPhoneの入手経路は色々あるかと思いますが

私が検討したのは

・Apple Storeでsimフリー端末を購入する

・フリマサイトで購入する

 

結局2年前も今回もフリマサイトで購入しました!

 

フリマサイトでiPhone買って大丈夫?

と思われる方もたくさんいらっしゃるでしょうが

幾つかのポイントをしっかり確認して購入すれば大丈夫じゃないかと私は思っています

現に私と夫の端末は何の問題もなく使用できています

 

長くなってきたので

次回フリマサイトでiPhoneを購入する際のポイントを書いていきます

 

 お付合いくださりありがとうございます!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村