小さく住まう〜家族4人で1K生活〜

家族3人1K暮らしの管理人が、すっきり暮らすための日々の紆余曲折を書いています

我が家の洗面所事情

お久しぶりです⭐︎

だんだん暑くなってきましね口笛

この季節が一年で一番好きなコッチーですラブ

 

さて今日はタイトルにもあるように洗面所の話です。

洗面所ってゴチャゴチャしますよねショボーン

 

歯ブラシやドライヤーなどの身なりを整えるもの

洗濯洗剤や脱いだ服など洗濯関連のもの

そしてタオルなどのお風呂に関する衣類

 

片付ける前のウチの洗面所はカオス滝汗

写真撮るの忘れましたが…

ってか写真撮っても載せられない(笑)

 

洗面所がごちゃつく原因はいろいろありますが、歯磨き粉とか洗濯洗剤とかの見た目があまりよろしくない‼︎

世間のお洒落な人たちは真っ白なボトルに詰め替えて、オシャレなラベルを貼ったりされています。

私もそうしようかとも考えましたが…やめました。

 

なぜならば

面倒くさい‼︎(笑)

そして管理できる気がしない…

 

オシャレなボトルにしても埃がたまってたらオシャレじゃないし

何もない洗面所の方が今の私には魅力的ラブ

 

しかし‼︎

何と言っても我が家は1K

洗面所の収納は洗面台の下と鏡の横の棚のみ滝汗

鏡の横の棚は丸見えなので、できるだけ物を置きたくない

 

いろいろ試行錯誤の結果

現在の我が家の洗面所がコチラ↓

 

{8C61057E-6899-4933-828C-3307F446443A}


 鏡の横の棚にはできるだけ歯ブラシなど乾燥させたいものだけ

 
歯ブラシスタンドはシンプルな無印のものに

 

ティッシュは気づいた時にサッと髪の毛とかをふけるように残しました。
 
以前は洗濯機の前に収納ボックスを置いてタオル等をいれていたのですが、それもゴチャゴチャ印象の原因
 
ダイソンの壁掛けの時にご紹介したディアウォールで棚を自作‼︎
 
無印のラタンボックス…は高かったポーンので、
ニトリの積み重ねバスケットを並べて
タオルや下着などお風呂上がりに使用するものをいれています。
 
そしてその他のものは棚の下に↓
{72AF3E71-A7BC-4A4E-A859-B3A594BA984F}
100均一のつっぱり棒で上部にも少し物を置けるようにしてます。
現在上部には入浴剤を置いてますが、お風呂の水で洗濯をする我が家には入浴剤はいらないことが判明。
使い切ったら上部は空く予定です。
 
余談ですが、100均一のつっぱり棒で棚を作るというのはとても便利ですが、すぐに落ちませんか?
そこで同じく100均一の床とかに敷く滑り止めシートをかませると、格段に落ちにくくなります。
もしお悩みの方がいらっしゃったらぜひお試しください照れ
 
扉の内側には100均一のプレートを、Amazonで買った「剥がせる両面テープ」で貼り付けます。
そこに磁石付きのボックスをつけて、歯磨き粉やら、洗顔フォームやらをいれてます。
{C07E0ECC-D9A2-4903-B342-B9A2B793B46E}

 

 

見えない所では100均一のグッズ達が大活躍な我が家口笛
 
少し前までは体重計は入らない…と諦めて外に出していたのですが、棚の中身を見直したら入りましたおねがい
 
ゴミ箱も置いてましたが、我が家は1K
台所のゴミ箱まですぐ行けるので撤去しました。
不便なような気もしましたが、ないならないでなんとかなるもんですね口笛
 
とてもスッキリしました‼︎
やっぱり床面積を広げることは大事お願い
 
今は洗濯物バケツを置いている台も撤去しようかなぁと思案中です☆

 

 

読んでくださってありがとうございます☆
 
ランキングに参加してみました‼︎
 
ポチっと応援よろしくお願いいたします☆
↓↓↓↓
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ